忍者ブログ
Section R の 賄いごはん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のMENU

冷たいカレー風味の鶏そば
卵と鶏ひき肉の大鉢蒸し
ミズキさん家のジャガイモと玉ねぎで作ったポテトサラダ
ナスの煮浸し
ご飯

冷たいカレー風味の鶏そば、卵と鶏ひき肉の大鉢蒸し、ミズキさん家のジャガイモと玉ねぎで作ったポテトサラダ、ナスの煮浸し、白いご飯 Section Rの賄いご飯


夏至です。
ピカーンと晴れています。そして暑いです。
東京は恵比寿の最高気温31℃だそうです。

思わず「冷やし中華はじめました」のフレーズを思い出してしまいました。

冷たいスッキリした食事がしたいと思います。
うちのトマト大臣のリクエストは麺。

頭の中で、しょうがの風味が効いた薄い塩味のスープを想像します。
それから、トッピングは何にしようかと考え、鶏もも肉に軽くカレー粉をまぶして、他は白髪ネギでどうでしょうかと訪ねたらトマト大臣のOKがいただけましたので、賄いのMENUが決まりました。

暑い日に試してみてください。
食欲がなくてもツルツルと入っていきます。

(by クック)

[レシピはこちらから>>]をご覧下さい。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

<冷たいカレー風味の鶏そば> 2人分 調理時間: 20分  一部電子レンジ調理

薄い塩味 にんにくと生姜の風味が効いています。

冷たいカレー風味の鶏そば Section Rの賄いご飯


[材料]
鶏もも肉.....1枚(250g)
塩.....小さじ1/2
カレー粉.....小さじ1/2
かたくり粉.....小さじ1
酒.....大さじ1

A
・しょうが.....1カケ
・にんにく.....1カケ
・サラダオイル.....大さじ1
・水.....400cc
・鶏ガラスープの素.....大さじ2/3
・ナンプラー(or薄口醤油).....大さじ2/3
・塩.....少々

中華麺suu_com:(130g/玉)
長ネギ(白いところ)7cm)


[作り方]

(1) 鶏もも肉は皮をフォークで何ヶ所か突き刺し、皮に塩をふり一口大に切り分ける。耐熱ボウルに鶏もも肉を入れカレー粉をまぶし、酒、かたくり粉を加えてよくもみ、5分おく。
(2) Aの材料のしょうがはすりおろし、ニンニクは薄切りにする。小さな耐熱ボウルにサラダ油としょうがにんにくを加えてラップをし、電子レンジ600W1分30秒(500W1分50秒)加熱する。取り出してAの他の材料と一緒に別のボウルでよく混ぜ合わせ、冷凍庫もしくは氷をあてて冷やしておく。
(3) 1.の鶏もも肉のボウルにラップをして電子レンジ600W5分(500W6分)加熱する。
(4) 中華麺を袋の指示通りゆで、冷水でよく洗い水を絞るようにきる。長ネギは千切りにする。
(5) 器に麺をもり、冷やした2.のスープをかけ、鶏もも肉と長ネギを盛りつける。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Section R
性別:
非公開
職業:
料理研究家のスタッフ
趣味:
料理、食べ歩き
自己紹介:
と、ある? 料理研究家村上祥子のスタッフが運営・管理するブログです。
所属はSection R。

料理すること大好き、食べること大好きなスタッフが、日々の様子や賄いご飯の写真などを掲載しています。

よろしくお願いいたします。
twitter
最新コメント
[07/12 メロン]
[07/08 masakohime]
[06/14 くっくま]
[06/10 まるまるこ]
[06/06 まるまるこ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]